Let me bite you to death 👻

好きこそものの上手なれ

和歌山 熊野三山への旅

年末に熊野三山へ行って来ました。

29日。準備が押して数時間しか寝ないまま8時前に東京駅に到着。朝食購入。

🧟‍♀️京のいなり

🧟‍♂️あいのせ御膳

新幹線に乗車。寝ていたらあっという間に名古屋に着いて、和歌山へ向かう特急の時間まで、まずは名古屋観光をすることに。

熱田神宮

晴れてたけど雪がちらついていて結構寒かった。東門から入って一の鳥居へ向かい、本宮へ。🧟‍♂️はどのお守りを買うかひとしきり悩み、身体守と災難除守を買っていた。御身印をいただき、お参りをすませて境内を散歩。駅までの帰り道に、あつた辨天でひつまぶしを食べる。おいしい!駅前できよめ餅を買い、電車で覚王山駅へ。

日泰寺

タイの寺院と親交があるらしく、鐘にタイ文字が書いてあったりしておもしろい雰囲気。

駅までの帰り道にある「シェ・シバタ」でお茶。

🧟‍♀️エクレール・オ・ブールサレ

🧟‍♂️トロカデロ

バターと塩が乗ったエクレアの中にキャラメル味のクリームが入っていて、甘じょっぱさがとても美味しかった!トロカデロも繊細に作られているのがわかって感動。

名古屋城周辺

年末のためお城は閉城。Bリーグの試合で賑わっている様子を見ながらお城の周りを散歩。タカシマヤに寄って地雷也の天むす・四陸の卵春巻きを買い、特急に乗車。名古屋から新宮まで3時間半の予定が、30分程遅れたためかなりの長旅に。駅前のホテルにチェックインして、名古屋で買ったきよめ餅を食べる。もちもちで美味しかった☺️

30日。どこもレンタカーが残ってなくて焦ったけど、なんとか駅レンタカーで日産デイズを借りることができて出発💨

那智の滝(飛龍神社)

長い階段を下っていくと、滝のふもとに神社が。滝を御神体としているので神殿は無し。🧟‍♂️に延命の水を飲ませようとしたが、失敗に終わる。記念撮影のキャンペーンをやっていて、写真を撮ってもらった。那智大社へ向かって表参道を歩き、途中三重塔を登って滝や山々を眺める。

熊野那智大社

山の上にあるため今度はたくさん階段を登る。本殿は工事中。末社の御縣彦神社とあわせて御朱印をいただく。隣にある那智山青岸渡寺が賑わっていたのでお参りすることに(なんだかお供え物の量がすごかった)。御朱印をいただく際に住職に「どちらからいらしたんですか」と聞かれ、答えたところ多摩の方をよく知っていて驚く。後で御朱印帳を開いたら電車の時刻表を破ったものが挟んであった。合点、鉄だったのか…。

◯和か屋本店

ここでお土産をまとめ買い。

🧟‍♀️実家に はまぐりの紀州

🧟‍♂️職場に やたがらすの卵と熊野めぐり麦酒、実家に 鮪の角煮とお滝もち

山を下り、食事処で和歌山ラーメンとめばる寿司、鮎の塩焼きを食べる。

食事中に那智の滝で撮った記念写真をもらい忘れたのを思い出して絶望していたら🧟‍♂️がひとりでもう一度滝まで行ってくれた、、車で熊野川と並走しながら熊野本宮へ。

◯熊野本宮

伊勢神宮を訪れた時と同じように、昔のクニを感じる場所。本殿では参拝の順序が決められてて、予習していても結局間違えてしまった。少し離れた所に日本一の大鳥居があるので、歩いて向かってみる。鳥居を前にすると心なしか空気が違うような、、、神聖な空気を感じた。鳶がたくさん飛んでいた。熊野川が見えたので近くまで行ってみると、当たり前に虫がたくさんいてすぐ戻りたくなった。石の遠投勝負をして🧟‍♂️にあっさりと負ける。新宮駅まで戻り、レンタカーを返却。

ホテルで一休みし、夕飯を食べる店を探しぷらぷら。そもそも飲食店が少ないうえに、どこも人でいっぱい。少し歩いて鉄板焼き店に入る。食べなれぬ我々には、サイコロステーキ・お好み焼き・焼きうどん、全部ソース味なのがちょっときつかった。一番美味しかったモッチーラ(かなりデカい)が最後に来たので残念ながら残してしまった😭

31日。新宮駅のコインロッカーに荷物を預け、歩いて徐福公園へ。

◯徐福公園

公園内の展示物を見ていたところ、管理事務所でレンタサイクルをしているのを発見。借りてみることに。かなり古びた自転車だったけど、久しぶりのサイクリングにテンション上げ☝️

◯浮島の森

住宅地の中に急に浮島が現れるのにはびっくり。昔のように左右にプカプカ浮くことは無くなったとガイドさんが言っていたけど、上下には揺れていた。浮島の中を歩くのは探検みたいで楽しかった。

◯熊野速玉大社

熊野三山巡りのラスト。境内に大きい梛の木があった。ここで次に行く神倉神社の御朱印もあわせていただく。神倉神社へ向かう途中に昼食をとる店をあたるも、さすが年末。営業している店が見当たらない。

◯神倉神社

空腹のまま到着。本殿まで続く石で積まれた階段が狭く急で、高い所が苦手な🧟‍♀️は早々に足がすくんで断念。🧟‍♂️に参拝を託して待ってました。なんでもへっちゃらなタイプでも少し怖かったらしいので、すいすい登って行く人たちはすごい。

さすがにお腹が減ってきたので、確実に営業しているであろうイオン新宮店へ向かい、近くの大阪王将に入ることに。安定の美味しさ。

香梅堂で実家に巻せんべいを買い、城跡へ。駅前の景色を一望してから阿須賀神社に立ち寄り、自転車を返却。

駅前の市民カフェで飲み物をテイクアウトし、名古屋行きの特急に乗りこみ爆睡。