Let me bite you to death 👻

好きこそものの上手なれ

寛永寺散策と特別展「正倉院の世界 皇室がまもり伝えた美」

土曜日はあいにくの天気でしたが、東京国立博物館の特別展が明日までだったので、予定どおり出かけることに。せっかく上野に行くので、博物館に行く前に東叡山 寛永寺を散策することにしました。

まずは腹ごしらえに上野精養軒3153店へ。

🧟‍♀️プレミアムセットのビーフシチュー

🧟‍♂️ポークカツレツ

食後のデザートはカボチャのチョコレートケーキでした。

f:id:rucho7:20191124211415j:image
f:id:rucho7:20191124211411j:image
f:id:rucho7:20191124211418j:image

お腹いっぱいになったら、上野公園の中にある清水観音堂と不忍池辯天堂へ。結婚前にも🧟‍♂️と来たなぁと昔を思い出しながら歩いたり。天候のせいか人が少なくて、観光してる外国人がまばらにいるくらいで少しさびしい。

公園の外へ出て、根本中堂へ。ここでは御朱印をもらいました。

f:id:rucho7:20191125002904j:image

寒さがしんどくなってきたので、あたたまりに鶯谷駅近くの「月光」へ。都内随一と言われている、つきたてのお餅が食べれるカフェ☕️

🧟‍♀️きなこもち

🧟‍♂️月光しるこ

お餅が残り6個だったので、ギリギリセーフ。

f:id:rucho7:20191124214848j:image
f:id:rucho7:20191124214845j:image

びよーーーんって伸びるお餅がもう最高でした🥺昔からゆでたお餅みたいに伸びる焼き餅を食べたいと思っていて、夢叶いました🥺きなこもちは砂糖しっかりの甘い味。月光しるこは一口目がガツンと生姜で、かなりあたたまる仕上がりでした。

トーハクに戻って、御即位記念特別展「正倉院の世界 皇室がまもり伝えた美」へ。最終日間近、最後の土曜日だけあって激混み。

GWに東大寺へ行った時は正倉院の方まで散歩しなかったのですが、これほどの宝物を守ってきた倉庫だとは...。伝来してきたもので、すでに現地では失われてしまった宝物もあるそう。人から人へと守り継いでいった歴史に感動しました。

なんだかこのまま帰る気分にならず、法隆寺宝物館にも寄ってすっかり夜に。古代美術満載の1日でした。