Let me bite you to death 👻

好きこそものの上手なれ

岐阜 秋の東濃・中濃 🌰

前回(東海名城めぐり)の岐阜タウン周辺に続き、今回は東濃・中濃を巡ってきました!

f:id:rucho7:20231106155821j:image

11.3(金) 三連休初日とあって東京駅の新幹線改札は混雑していました。名古屋で在来線に乗り換え、特急しなので中津川駅へ向かいます。

バスに乗り換え馬籠宿へ。🇬🇧BBCでの放送を受けてインバウンドが増えている地域らしく、バスは扉が閉まらないほどに満員。途中で地元の方が降りづらそうにしていてオーバーツーリズムを実感...

馬籠宿 石畳が敷かれた坂に沿う宿場町です

f:id:rucho7:20231107122503j:image

f:id:rucho7:20231106160655j:image

予約していた荻野屋へ。

f:id:rucho7:20231106160517j:image

ミニ懐石コース 特に美味しかったきのこたち

f:id:rucho7:20231106161733j:image
f:id:rucho7:20231106161754j:image

なめこ雑炊はあんかけご飯という感じで、とっても優しいお味でした。

バスで中津川駅方面へ戻りながら、栗きんとん巡りスタート! ①七福

f:id:rucho7:20231106162335j:image

中津川宿の風情を残した街並みです ②川上屋

f:id:rucho7:20231106163046j:image

holiday park ROASTWORKS で一服

f:id:rucho7:20231106163056j:image
f:id:rucho7:20231106163038j:image

旧中仙道を歩いて行きます。③すや

f:id:rucho7:20231106163913j:image
f:id:rucho7:20231106163907j:image

こちらはお店の外まで列が出来ていましたが、回転がはやくすぐ頼めました。栗きんとんの他にお土産として栗羊羹(白)も購入。最後は ④しん

f:id:rucho7:20231106164239j:image

17時前ということもあり栗きんとんは売り切れていたので、栗の生菓子を2点購入しました。どちらも写真を撮らずに食べてしまったのですが、つばもち(きんつばをもちもちに、更にこしあんにした感じ)も森の実かくれんぼ(こしあんの中に栗きんとんを包んだもの)も両方美味しすぎて...

夜は宿の近くで焼肉しました

f:id:rucho7:20231106165246j:image
f:id:rucho7:20231106165243j:image

飛騨牛の良いにおいにつられたのか、野良ねこちゃんが勝手口にいました

11.4(土)長良川鉄道美濃太田駅郡上八幡駅を結ぶ観光列車ながら 鮎号に乗車します。

f:id:rucho7:20231106165832j:image
f:id:rucho7:20231106165829j:image
f:id:rucho7:20231106165835j:image

車内アナウンスを聞き、きれいな長良川を見ながら都ホテルのフレンチをいただきます。明方ハムや旬の椎茸などご当地食材が使われていていました。

f:id:rucho7:20231106170436j:image
f:id:rucho7:20231106170432j:image
f:id:rucho7:20231106170426j:image
f:id:rucho7:20231106170429j:image

あっという間に郡上八幡駅に到着。郡上おどりの明るい音楽が流れていました

f:id:rucho7:20231106171013j:image

レンタカーを借り、モネの池へ

f:id:rucho7:20231106172046j:image
f:id:rucho7:20231106171108j:image

池の周りをぐるっと数十人、一眼レフの人からスマホのカメラの人までみんな熱心に撮影していました。私が撮った写真は何の工夫もしてないので、裸眼で見た水面に結構近いかも?プロの人みたいに撮りたければ、偏光レンズ必須です。

そそくさレンタカーは返却。ご好意で郡上八幡城の下の駐車場まで送ってもらい、山の上にあるお城へ登山。町より紅葉が進んでてきれいでした。

f:id:rucho7:20231106172342j:image
f:id:rucho7:20231106172339j:image

日本最古の木造再建城というだけあり床がかなりギシギシ鳴っています。天守から見た城下町

f:id:rucho7:20231106172345j:image

下山も一苦労です。名水の町といわれる郡上八幡のシンボル・宗祇水や、名前にちなみ八万個の玉石を敷き詰めた小径・やなか水のこみちを観光しながら郡上八幡駅を目指します。

SUPPLE COFFEE ROASTERS

f:id:rucho7:20231106173525j:image

ローズマリー香るアフォガート

f:id:rucho7:20231106173533j:image

団子茶屋 郡上八幡🍡

f:id:rucho7:20231106173711j:image
f:id:rucho7:20231106173708j:image
f:id:rucho7:20231106173705j:image

お団子はもちろんのこと、付け合わせのかりんとうが美味しくお土産に購入しました。

郡上八幡駅からの上りは普通列車に乗車し、梅山駅で下車。美濃和紙あかりアート展へ

f:id:rucho7:20231106174834j:image
f:id:rucho7:20231106174840j:image
f:id:rucho7:20231106174831j:image

うだつの上がる街並みに美濃和紙を使用したあかりのオブジェが飾られています。(うだつとは江戸時代の豪商が屋根の両側に造った防火壁のこと)美濃市駅まで歩きながら鑑賞しました。

f:id:rucho7:20231106175201j:image

ながてつの駅舎は昔ながらの住宅のようで落ち着きます。美濃市駅始発の普通列車 川風号で美濃太田駅に戻りました。心配なほどガラガラ

f:id:rucho7:20231106175204j:image

夜は宿近くのラーメン店 虎小屋へ

f:id:rucho7:20231106175608j:image

店名から察するとおり阪神ファンの方がやられているお店のようで、ちょうど日本シリーズがついていました。あっさりすっきりの中華そばで飽きずに完食。焼豚が特に美味しかった!

11.5(日)美濃太田駅から特急ひだで名古屋駅へ。駅から離れればいくらでも空いてるんだろうけど、連休の名古屋は人人人で荷物預かりも長蛇の列で人々が右往左往しているね...(ただし🧟‍♀️はコインロッカー探しの鍛錬を積んでいるため、現地で空いているロッカーを見つけることができました笑)

お昼は棊子麺茶寮 いしこん

f:id:rucho7:20231106185606j:image

この小売店舗ののれんの奥がイートインの席というなかなか見つけづらい店舗です

f:id:rucho7:20231106185602j:image

冷たい牛おろしきしめんに、名古屋コーチンの卵かけご飯。濃いめの付けダレに箸が進む〜! 🧟‍♂️は温かいかしわにしていて、西のうどんのような透き通ったお上品なだしがかかっていました。

桜通線で車道駅へ。 筒井 松月

f:id:rucho7:20231106190115j:image

大買いがあったらしく、名物のあやめ団子は売り切れ。地元の方も買いに来ては驚いていたので、お昼に売り切れるのは珍しいみたい。

f:id:rucho7:20231106191448j:image

きなこおはぎ・鬼まんじゅう・のし餅を購入しました。おはぎはあまり得意ではないのですが、評判が良かったので買ってみることに。確かに美味しかった〜 あやめ団子は次回リベンジするぞ💪

また名古屋駅へ戻ってあおなみ線へ乗り換え、今度は金城ふ頭駅へ。 リニア・鉄道館

f:id:rucho7:20231106194451j:image
f:id:rucho7:20231106191627j:image

連休最終日ですがそこまで混んではなく、3時間ほどゆっくり見てまわりました。たくさん車両が並んでいてすごかった〜!!途中シアターで100系デビューのドキュメンタリーを見るも、爆睡...

名古屋駅へ戻り、帰りの新幹線のお供にKITTEのラ・メゾン・ジュヴォーへ

f:id:rucho7:20231106192313j:image

ミルフィーユ食べたかったけど、新幹線内で食べることを考えマロンコンフィショコラートと生ロカイユにしました。ちょっとは大人になったぜ〜

f:id:rucho7:20231106192744j:image

f:id:rucho7:20231106192306j:image

ロカイユとは岩の形をしたメレンゲ菓子のことだそう。中が生の食感は珍しいかも。ショコラドリンクも濃厚で美味しかったです。

中津川はたくさん栗菓子のお店があって、巡っていてとっても楽しかった、、旅程上立ち寄れなかった恵那福堂の栗粉餅は通信販売で手配したので、帰ってからもお楽しみが🫶

昨年は小布施・今年は中津川と栗を楽しめたので、来年は笠間かな〜〜☺️