Let me bite you to death 👻

好きこそものの上手なれ

大分 宇佐神宮と別府ととのい旅

今年は珍しく春休みを取って、大分のおばあちゃんに会いに行ってきました🌸

f:id:rucho7:20240401164606j:image

3.30(金)

年度末だし、仕事してからでも向かえるように最終便で大分空港へ🛫 (結局休んだけど)最近出発が遅れがちとは聞いていたけど、噂通り到着時間で45分位遅れました。空港のコンビニで西日本限定の「カール うすあじ」をゲット!最終便だとその日に大分市内へ出ると0時回っちゃうので、空港近くのビジネスホテルに宿をとりました。

3.31(土)

ホテルで朝食とってレンタカーでおばあちゃん家に出発。途中、大分からあげの店でお弁当を買って持っていきました。昔は店名がポッポランドじゃなくてりくろーおじさんだったような...

f:id:rucho7:20240401165323j:image

先に着いていた母、おばあちゃん、夫とこたつを囲んでお弁当と持ち寄ったおやつを食べ、しばし団らん。おばあちゃんと会うのはコロナ禍前、おじいちゃんのお葬式以来。久しぶりに会ってもおばあちゃんの明るい性格は変わっておらず、大好き!週3で通っているデイケアも良いところのようで安心。

解散して宇佐方面へ。念願かなって全国八幡社の総本宮宇佐神宮へお参りです

f:id:rucho7:20240401165523j:image

ご祭神が応神天皇ということで、皇室では伊勢につぐご先祖の神社として尊敬されています。宇佐神宮の鳥居は笠木がそり上がり、柱の上部に黒い台輪を置くのが特徴的なつくりです。

大鳥居下の参道を右に行き下宮へ。ご祭神は上宮と一緒です。

f:id:rucho7:20240401181139j:image

西門と国宝の上宮は残念ながら令和7年3月末まで修繕中でした。鬼の百段

f:id:rucho7:20240401181340j:image

上宮までの道中、亀山を登る表参道に夫婦石があり「夫婦で手を繋ぎながら片足ずつ踏むと仲良く暮らせる」と言われています。

f:id:rucho7:20240401182019j:image

呉橋 鎌倉時代以前からあり、呉の国の人が架けたと言われているらしいです。

f:id:rucho7:20240401180553j:image

神社外の勅使街道から呉橋を通って西参道に通じる道を奈良時代和気清麻呂が通ったとか。

ところどころ桜が咲き始めていました

f:id:rucho7:20240401182739j:image

せっかく宇佐に来たので、宇佐のマチュピチュ展望台へ寄り道

f:id:rucho7:20240401182743j:image

夕食は割烹料理屋 たつのやへ

f:id:rucho7:20240401182852j:image

基本のコース料理に+で刺身に関あじ、関さば入り、ウニ玉追加で予約しました。どれも美味しくて食わず嫌いだった白子とばってらも克服!その他印象に残ったものたち↓

f:id:rucho7:20240401183421j:image

プリプリすぎるお刺身

f:id:rucho7:20240401183429j:image

鯛カマのお吸い物、あまりにも甘すぎるトマト

f:id:rucho7:20240401183418j:image

ヒラメの薄造り(神)

f:id:rucho7:20240401183414j:image

四国から取り寄せているというおそば うどんとのあいのこみたいで新感覚の美味しさ

2日目は別府市内の温泉宿に宿泊しました。お部屋に温泉だけでなくサウナと水風呂まで付いてます。サウナ初心者には嬉しい🔰

f:id:rucho7:20240401184007j:image

ほうじ茶でセルフロウリュも楽しみました。スリーコインズで買ったサウナポンチョが便利で、外気浴も気持ちよくできました。極楽〜〜

3.31(日)

ゆっくり朝風呂して朝食は岡本屋売店

f:id:rucho7:20240401220004j:image

f:id:rucho7:20240401185212j:image

地獄蒸したまごシリーズとしんちょきもち

f:id:rucho7:20240401185149j:image

岡本屋から山方面の景色

f:id:rucho7:20240401185145j:image

岡本屋から別府湾方面の景色

大分空港までの道中で湯けむり展望台に寄りました。遠くからみた別府の街です

f:id:rucho7:20240401185342j:image

大分空港のラーメン屋 味噌亭

f:id:rucho7:20240401185902j:image

ネギ味噌ラーメンにバタートッピング。結構ネギが辛いです🍜

帰りも15分位出発が遅れました。

f:id:rucho7:20240401191154j:image

売店で買った温泉ラムネグミとクレマアイスコーヒーを飲食しながら帰京🛬

f:id:rucho7:20240401190543j:image

自宅用のお土産たち。九州に行ったら絶対買いたいできたてめんたいと、みかんモチーフの最中。かわいすぎる...🍊

f:id:rucho7:20240401191349j:image

旅はただ楽しむだけでいたいのに、今回は世間を騒がせているトコ◯ラミが怖すぎて入念にチェックと対策をしました。はやく駆逐されないかな...

新年度もぼちぼち頑張りましょう!