Let me bite you to death 👻

好きこそものの上手なれ

東海名城めぐり

ダイホでのライブ KICK OUT JACKの後、一泊2日で東海地方を観光してきました!

10.28 CAFE TANAKA名古屋タカシマヤ店のクッキー缶の行列で🧟‍♂️と合流。ハロウィン限定のクッキー缶「レガル・ド・チヒロ」を購入。

f:id:rucho7:20230823082852j:image

歩いて柳橋中央市場

f:id:rucho7:20230829083549j:image

昼食にてるてるで刺身定食と焼き穴子定食を注文しました。

f:id:rucho7:20230823083957j:image

f:id:rucho7:20230829083718j:image

お昼には市場が閉まるみたいで、場内はかなり落ち着いていました。

f:id:rucho7:20230829083744j:image

名鉄犬山駅

f:id:rucho7:20230829083810j:image

からしばらく歩くとだんだん城下町らしく盛り上がってきて、かわいいスイーツ串など売ってました。遠足に来ている学生もちらほら

f:id:rucho7:20230829083840j:image

立ち寄りたい気持ちを抑えて犬山城

f:id:rucho7:20230829083955j:image

現存する日本最古の木造天守。2度目の登城でしたが、記憶より階段もきつくなく(神社仏閣巡りで鍛えられた?笑)天守からは木曽川も見え、素晴らしい景色でした。

f:id:rucho7:20230829084031j:image

帰りは城下町で地ビール飲みました

f:id:rucho7:20230829084054j:image
f:id:rucho7:20230829084051j:image

ほろ酔い気分で名鉄岐阜駅へ向かいます。金(こがね)神社

f:id:rucho7:20230901081440j:image

毎月最終金曜日はPremium金Dayとのことで、御朱印の社名を金色にしてくれます。切り絵御朱印がとても素敵な神社なので、いつかそっちもいただいてみたいな。

f:id:rucho7:20230903121945j:image

レトロな日ノ出町商店街

f:id:rucho7:20230830124404j:image
f:id:rucho7:20230830124400j:image

バスで川原町エリアへ。夕食は文化屋という、古民家を改装して営業している創作会席料理屋を予約しました。通された席が窓際だったので、長良川の夕焼けがよく見えました。きれい🥺

f:id:rucho7:20230830124253j:image

お手頃なのに料理はどれもほんとに美味しかった〜!抜粋

f:id:rucho7:20230830124210j:image
f:id:rucho7:20230830124217j:image
f:id:rucho7:20230830124213j:image
f:id:rucho7:20230830124224j:image

お店出たらすっかり暗かったけど、格子戸のある古いまちなみを歩いてみました。鵜飼の時期は外れていたので、とても静かでした。船酔いすごい民なので、船に強くなったら乗船してみたい...🧟‍♀️

f:id:rucho7:20230830124059j:image

同じホテルに高校生の団体が部活遠征ぽいので泊まってて、同じフロアにもいたけど全然うるさくなくて偉かった!勝ってね!!!

10.29 ホテルの朝食に出てきた料理長特製の朴葉味噌がご飯に合って美味しかった👏

f:id:rucho7:20230825074427j:image

垂井駅へ向かい、南宮大社へ。

f:id:rucho7:20230830124441j:image

崇神天皇の時代に創建された美濃国一の宮であり(紀元前からの歴史...)金属の神の総本宮ということで、全国から鍬や鎌などの金属製品を取り付けた「金物絵馬」が奉納されています。

f:id:rucho7:20230830124425j:image

千本椿と千本鳥居

f:id:rucho7:20230825073600j:image

位置的に関ヶ原が近いので、関ケ原の合戦にて戦死された方々の魂を祀っている御霊社もありました。

岐阜駅に戻り、お昼はラーメンを食べに丸デブ総本店へ。人気店なので20分くらい並び、中華そばとワンタンを注文しました。

f:id:rucho7:20230825074125j:image

f:id:rucho7:20230825074448j:image

あっさりしたスープで優しい味だった〜!老若男女地域の方々が食べに来ているのが納得の、滋養の味。ラーメンというよりも温蕎麦の感覚でした。

おなかいっぱいになったら、バスで岐阜のシンボル・金華山方面へ。山に登る前に、伊奈波神社に立ち寄りました

f:id:rucho7:20230903124517j:image

戦国時代に美濃の蝮こと斎藤道三が、稲葉山(いまの金華山)山頂の城を本拠地とするにあたり、山中にあった伊奈波神社を現在地に遷座したと言われています。近隣の住人は祀られた神々をひとまとめに「伊奈波さん」と呼び親しんでいるそうで、この日も参拝客がたくさんいました。

f:id:rucho7:20230903124342j:image

パワースポットの逆さ狛犬

f:id:rucho7:20230903124355j:image

YAJIMA COFFEEでひといき

f:id:rucho7:20230901082619j:image

紅茶のチーズケーキ、カーディナル(メレンゲカプチーノクリームをスポンジで挟んだオーストリアのケーキ)を注文。

f:id:rucho7:20230830124649j:image

ロープウェイで金華山山頂へ。山頂駅から岐阜城までは歩いてさらに8分ほどかかるとのこと。さすが難攻不落の岐阜城、軽く登山気分が味わえました。

f:id:rucho7:20230831124712j:image

楼上の展望台からの眺めも素晴らしかった。

f:id:rucho7:20230831124626j:image

名古屋へ戻り、名鉄デパートの矢場とんへ。なんかあっさりしてるよね。みそかつLOVE

f:id:rucho7:20230831124752j:image

噂に聞いていたとおりに金華山麓は風光明媚なところで岐阜めちゃめちゃ気に入ってしまいました🥺 岐阜県では、他の観光資源との組み合わせや物語性を付加する取り組みが行われれば「岐阜の宝もの」になると期待されるものを「明日の宝もの」として認定しており、ローカル鉄道、竹鼻まつり、大垣市内の清流、中津川の栗きんとん巡りなど魅力的な「明日の宝もの」がいっぱいあるそうで、、近いうちにまた再訪したいと思います!