Let me bite you to death 👻

好きこそものの上手なれ

広島 宮島旅行 🍁

GW前半戦に世界遺産を2つ見に行ってきました!その圧倒的な存在感ゆえに、広島 宮島旅行は大人の修学旅行とも表現されたりするらしいです。

28日。最寄駅からゆっくりと各停で東京駅に向かい、のぞみで広島駅へ。JR宮島口駅にお昼過ぎに到着。すぐに「あなごめしうえの」へ向かい、ウェイティングの記帳をしたら前に20組くらい。待っている間にお土産買ったりジェラート食べたり。

お腹空いてたのでアスパラ味にしました。ほんのり甘いのに野菜の旨みもあり、くせになる味。あなごめしは20組ぶんも待たずに食べれました。穴子の皮の食感も楽しめて、タレがかかったごはんも絶品でした。

14時過ぎにJR西日本宮島フェリーに乗船。2階客席の最前ドセンに座りました。乗客はほぼ外国人観光客。船酔い体質の🧟‍♀️ですが、酔い止めを飲んだこともあり、10分くらいで到着したので全く平気でした。ついに神の島 宮島に上陸。宮島には修学旅行かなんかの制服の集団がいました。まずはホテルへ向かいチェックイン。荷物を置いて厳島神社へ。【本日の潮汐 : 小潮

平安時代平清盛が造営し、日本一広い本殿を持っているとのこと。混んでいなかったので御朱印もすぐにもらえました。

平清盛神社の方まで歩いて、豊臣秀吉が建立した豊国神社(千畳閣)へ。中にたくさん大きい書や絵馬があり、夢中で拝見しました。

宮島には野生のシカがたくさんいて、食べ物を持っている人に突撃していました。

16時を過ぎたので、買い物にシフト。坂本菓子舗で皮むきさらしあん・桜・バターのもみじまんじゅうを買ったり、MIYAJIMA BREWERYのビアスタンドでRED ALEの生を飲んだり、紅葉堂のレモンの揚げもみじを買って海を眺めながら食べたり。

夕飯は予約していた「宮島レ・クロ」へ。古民家を改装したイタリアンです。

コース料理でたくさん出てきたお皿の中でも洋風にパスタでいただく穴子がぶちうまでした!

29日。予報通り朝から雨☔️ 最初の計画では2日目に市内に行く予定だったけど、雨でも動きやすそうな呉観光に方向転換することに。帰りのフェリーは宮島松大汽船に乗船。JRとアストラムライン広島市内の本通駅まで向かいます。アストラムラインはゴムタイヤで走行する鉄道とのこと。駅は近代的なデザインでした。

朝食に寄ったのはSMOKING&NON-SMOKINGという個性的なバーです。喫煙の有無で部屋が別れており、2つ扉があります。

🧟は1年ほど前に禁煙に成功したので、奥のNON-SMOKINGに入室しました。朝食メニューは1種類で、珈琲とバターケーキ(300円!)を追加注文しました。

ハードなパンに、ぶ厚めの生ハム、マッシュポテト、野菜ジュース。まるで外国に来たみたいな理想の朝食をバー営業の灯りで楽しみました。バターケーキはこの前同僚から広島の出張土産でもらったものと同じカステラタイプ。広島でバターケーキといったらこれなのかな。お店を出て、本通駅発の高速バスで呉駅へ。かつて軍港として栄えた町です。

ちょうどお祭りの日だったみたいで、駅前から商店街はとても賑わっていました。私たちは昼食のため「カレーハウス木木」へ。

ステーキカレーを2つ(🧟0辛、🧟‍♀️マイルド+卵)注文しました。

とろけた玉ねぎの優しさが美味しいカレーでした。最初はさすがマイルド!全然いける!って感じだったのが段々辛さを感じてきて、1割分くらいは🧟に食べてもらいました。0辛もまあまあ辛かったみたいです。食べ終えた後は、老舗のケーキ屋「エーデルワイス」で名物のクリームパイと、チョコレートケーキを購入しました。(もちろんぶちうま)

お次は🧟‍♀️の職場土産に、こちらも老舗の菓子舗「天明堂」へ鳳梨萬頭(おんらいまんとう、バターや鶏卵をたっぷり使った生地でパイナップルジャムを包んだ焼菓子)を買いに。鳳梨=中国語でパイナップルらしいです。

玉の海岸エリアへ向かい、大和ミュージアムに入館しました。展示資料がすごく充実していて、結局16時頃まで見学。帰りはJRで広島駅まで戻りました。夕食は繁華街まで歩いて予約していた「小魚料理 とみ助」へ。料理はすべて時価の板前割烹であまり行き慣れないお店だったけど、女将さんが気さくに名前で話しかけてくれて、美味しい食事にお酒も進みました。

看板メニューともいえるアジフライは身が厚くふわっふわで、骨せんべいまで全てが美味しすぎて、頭までぺろりと食べました。〆のうにめしもそれと並ぶ感動レベルで、瀬戸内のうにがマイルドでまっったく臭みがなく、いつの間にか目の前から消えていました。絶対にまた行きたい、また食べたい。

30日。朝食はホテルのオープンカフェで自家製ベーグルのセット。リバービューも良かったし、もちもちで美味しかった〜。その後、広島駅まで歩いて向かって、ついでに駅舎を撮影したかったけど全貌が工事中で見えなかったのが残念。JR西広島駅で降車、広電に乗り換えする時に広電西広島駅近くのKOI PARK「宮島珈琲」でひとやすみ。店の前のベンチで広電を眺めながらのんびり。

10時過ぎにぼちぼち広電に乗って佐伯区役所前駅へ。観光スポットは何も無いところだけど、🧟が5,6才のときに過ごしたところで、社宅やら小学校やら思い出のスポット巡りをしました。海が近いのんびりした町だったよ🐚

当時は無かったみたいだけど、途中「無花果」というケーキ屋さんでレモンケーキの「またきて四角」やカータークッキーを購入したり。

はたまた地場スーパーを観察してポップから広島の方言のぶち○○という表現を学んだり「お好み工房 海老園」で海老園焼きと関西風焼きを食べたり、ローカルな魅力をたくさん味わいました。

海老園焼きは90%が焼きそばでそれこそぶちうまで、すごいご馳走でした。(昨日のうにめしと価格が全然違うのに遜色ないからすごい!)

広電楽々園駅から原爆ドーム前駅に移動。この区間は車体がすごい上下に揺れたけど、気づいたら爆睡してた。原爆ドームは写真で何度も見たことあるけど、実際見たらドームの周りに散乱した瓦礫が目について、原爆の威力を物語っていました。そこから歩いて広島城へ。茶色い鯉城と、二の門を時間が許す限り散歩。

歩いて広島駅へ戻り、EKIEの「むすび むさし」でお弁当、「いずの」でおつまみに魚練製品のがんすを購入。ダメ押しでにしき堂の生もみじも買い込んで、17時過ぎの新幹線に乗車して帰京。

車窓から、去年のGW備後旅の時に工事中で見れなかった福山城が見えた気がする!瀬戸内LOVEなので、来年のGWも備後エリアに行くでしょう笑