Let me bite you to death 👻

好きこそものの上手なれ

足利フラワーパーク🌷

 

GW後半戦に足利氏のふるさと・足利観光に行ってきました!足利が地元の元NMNL2人に案内してもらって、とても濃い旅となりました🫶🏻

最初は足利織姫神社に連れて行ってもらえることに。2021年末の栃木旅行で訪問エリアと離れていて断念した神社だったので、行けてとても嬉しい。ちょうど例大祭の日でした。

f:id:rucho7:20230506215457j:image

社殿が織姫山の中腹にあるため、229段の階段を登ってお参りします。もはやマラソン後の息遣い😂

御朱印をいただいて、あらかじめ記帳していた「蕎遊庵」へ入店。桜と迷って、冷汁〜すだち〜のさらしな生一本を注文しました。

f:id:rucho7:20230506221129j:image

f:id:rucho7:20230506220934j:image

さらしな粉のお蕎麦は初めて食べましたが、そうめんより細いかも?めっちゃ好きです。お蕎麦以外に卵焼きも皆でシェアして食べました。日替わりのお味は明太子と豆腐。食感がぷるぷるでこちらもとても美味しかった🥹

帰りは正面の階段ではなく、縁結び坂を降りて帰りました。七色の鳥居をくぐります。

f:id:rucho7:20230506222440j:image
f:id:rucho7:20230506222443j:image

次は創作おはぎの店「Okameya」へ。ほうじ茶味のおはぎを買いました。(実はおはぎ食べるの人生で2回目くらい😳)

f:id:rucho7:20230506222707j:image
f:id:rucho7:20230506222710j:image

歩いて鑁阿寺へ。
f:id:rucho7:20230506223356j:image
f:id:rucho7:20230506223353j:image

おはぎはもち米が雑穀米みたいな感じで、お米の食感が残っていて美味しい!足利のシュウマイはソースを味わうためにお肉とかじゃなくて具がゼラチンみたいなほわほわなんだよ!!

街歩きして雑貨やお香を見て「あまから家」で休憩。コーヒーフロートで生き返る〜

f:id:rucho7:20230506225038j:image

グルテンフリーのパン屋さんで夕食のパンも買いました🥐 どうやら地元の人でもわかりにくい場所にあるみたい。

f:id:rucho7:20230507000257j:image

混雑時間が過ぎた16時頃、観光のメインのあしかがフラワーパークへ向かいました。大藤の開花が早まったことでピーク時の混み具合では無かったみたいだけど、人がたくさんいました。

f:id:rucho7:20230506235347j:image
f:id:rucho7:20230506235355j:image
f:id:rucho7:20230506235351j:image

広い公園がどこもかしこも手入れされていて眼福だった〜!藤は終わりかけだったけど、まだまだきれいでした。代わりに薔薇が咲き始めてて、ローズガーデンも楽しめました。

遠征ついでとはいかなくなっちゃったけど、また一緒に旅行行けますように!