Let me bite you to death 👻

好きこそものの上手なれ

こうふ開府500年 甲斐の国🍑

思いがけず4連休となったので、ふらっと一泊2日で甲府へ行ってきました!

午前中は用事を済ませて、立川駅のWISHBORNでランチしてから向かいました。

30分ほど特急かいじに乗って大月駅に到着。試験走行を見にリニア見学センターへ。

試験走行は時刻表とかがあるわけではなく、リニアがセンターを通過する時に館内放送が入ってデッキに見に行く感じ。鬼速い!!!センター自体はこじんまりした施設だけど、他にも試験走行を引退したリニアの機体の中に入れたり、実際にシートに座れたり、ミニリニアで浮上走行を体験できたり

超伝導体がなぜ浮くのか液体窒素を使って実験してもらえたり

とても楽しいところでした!

1時間半くらい見学したのち、歩いて道の駅つるに向かって帰りのバスの時間まで滞在しました。澤田屋のくろ玉4個入りをお土産に購入。ここでもリニアの試験走行を見守ってます。

特急が無い時間帯だったので、JR中央本線で60分超かけて大月駅甲府駅へ。予定より早めに甲府駅入り出来たので、チェックイン前にCAFE MOALAへ。桃の季節も終盤ですがピーチメルバを注文。ゆったりした空間でくつろげました〜。

ホテルにチェックイン後、夕飯はあらかじめ予約していたSURUMEへ。ドライフラワーがたくさん飾ってあり、素敵な雰囲気でした。

せっかくなので、地ビールと県内産赤ワイン・シャトー酒折 メルロー&ベリーA MVをいただきました🍷料理も個性的で美味しかった〜!

軽く舞鶴城公園を散歩してからホテルに戻って、ラウンジで県内産白ワイン・勝沼醸造ルガーノ ゴッタシデ ロシオ🍾を1杯。

2日目は夕方用事があったので、甲府駅周辺を観光して早めに帰宅することに。昨日道の駅で購入したくろ玉の澤田屋さんが本店で季節限定の檸檬玉を売っていると聞き、朝食代わりに行ってみました。この土日限定で豆玄さんのキッチンカーが来ていて、コーヒーとのペアリングも楽しめました。

くろ玉も美味しいんだけど、生菓子の檸檬玉はもっと美味しかった!はちみつをかけて味変楽しんでくださいね〜とのことでしたが、味変と言うよりは檸檬の酸味を際立てる仕上がりに。

甲府駅北口からバスに乗って武田神社へ。大正時代建立の新しい神社です。樹木たくさん🌳

御朱印をいただき、勝守を購入。身体健勝印伝守は売り切れで残念でした。

昼食はほうとうのつけ麺バージョン、おざらを食べに。麺に歯ごたえがあって団子好きにはたまらないし、温かいつけ汁が美味しくて飲み干した〜。

帰りの特急の時間まで甲州夢小路と駅構内でお土産購入祭り。桔梗屋で信玄軍配、金精軒で生信玄餅、Rond.でマカロン。葡萄酒一番館でぶどうジュースをテイクアウトして、車内で飲み食いしながら帰りました。

昇仙峡と恵林寺にはまた今度行きます!