Let me bite you to death 👻

好きこそものの上手なれ

長野 諏訪大社四社めぐり

今年の夏休みは長野に行ってきました🌻2017年の諏訪花火大会以来で、ほぼ初訪問の地です。友達の家に泊めてもらったのはあれが最後かも...

8/3 大宮駅から北陸新幹線で長野へ。

f:id:rucho7:20240103122213j:image

戸隠神社にお参りするために、レンタカーで戸隠方面へ向かいます。戸隠神社戸隠山の麓にある、2000年以上の歴史をもつ神社。五社からなりすべて参拝することを「五社めぐり」といいますが、今回は時間と天気の関係で中社・火之御子社・宝光社にお参りすることにしました。各社の位置関係がアップダウンが激しいので、なるべく楽に回れるよう色々な方の体験記を参考に旅程を組みました。車を降りるとかなり涼し〜です。

戸隠神社中社

f:id:rucho7:20240103110708j:image

f:id:rucho7:20240103110826j:image

戸隠山は日本の神話・天の岩戸伝説ゆかりの山で、天の岩戸にお隠れになったアマテラスオオミカミを再び外へ導く際に開け放った岩戸の一部が地上に落ち、戸隠山になったといわれているそうです。

お昼ごはんは戸隠そばに。日本三大そばの1つなので、有名店に並んでみました。

f:id:rucho7:20240103111047j:image

1時間ぐらい待って、ざるそば・夏の味比べ・そば団子を注文。盛り方が独特です。

f:id:rucho7:20240103122434j:image

f:id:rucho7:20230919082832j:image

なんだかんだ一番おいしかったそば団子。基本的にはホクホクだけど外側がカリッッと揚げてあって、かかっているみたらしっぽい餡も非常にマッチしていました。もう一度食べたい...🤤

f:id:rucho7:20230906082838j:image

お茶も美味しかったので、お土産に買って帰りました。(えんめい茶)

神道を通って火之御子社へ。アマテラスオオミカミにお出ましいただくため、岩戸の前で舞を披露したアメノウズメノミコトが祀られています。

f:id:rucho7:20240103111224j:image

神道はほぼ舗装されておらず凸凹で歩きづらい道。所々雨も降って蒸すし、何よりほとんど人とすれ違わない&熊出没注意の張り紙が怖かったです。次回は熊鈴買っていこう...。

f:id:rucho7:20240103151043j:image

宝光社

f:id:rucho7:20240103111340j:image

f:id:rucho7:20240103111425j:image

駐車場から社殿までの270段余りの石段を上らなくて済んだのは大きかった😮‍💨

長野駅方面へ戻り、善光寺へ。昨年の前立本尊ご開帳で立てられた回向柱が立派です。

f:id:rucho7:20230920084010j:image

f:id:rucho7:20240103111838j:image

本堂は国宝に指定されています。本尊は秘仏とされ奥に安置されており、その下には極楽浄土への往生が約束されるお戒壇巡り(何も見えない暗闇の中を進み、ご本尊と結ばれている極楽の錠前を探る)があります。🧟‍♂️🧟‍♀️もご縁を結んできました。

仲見世通りを散策

f:id:rucho7:20231115083446j:image

八幡屋礒五郎本店

f:id:rucho7:20240103111902j:image

狂気のマカロン10種セット🤪唐辛子味、しっかり辛かったです。(ホテルで完食)

f:id:rucho7:20231115083640j:image

竹風堂で栗あんしるこも買い、おうちで美味しくいただきました。

f:id:rucho7:20240102111006j:image

そこから軽い気持ちで長野駅の方に歩き始めたところ、20分ぐらい歩いて疲れが...駅ビルでお酒とおやきを買って、帰りはバスで善光寺まで戻りました。途中BENI-BENIで取り置きしていたアップルパイを受け取ります。

善光寺 宿坊で精進料理

f:id:rucho7:20240103112008j:image

f:id:rucho7:20231115083934j:image

善光寺には39の宿坊がありますが、団体利用でなくとも個室でゆっくり食べれるところがあまりなく、美味しそうなコースメニューも決め手となり淵の坊で予約を取りました。

オリジナルの蒸もの:満月

f:id:rucho7:20231115083926j:image

ひとつひとつは上品で優しい味なのに、たくさんの品数を重ねると食べきれないほどにお腹いっぱいに!肉や魚が無い不足感も全く、感動した〜🥺

f:id:rucho7:20240103112042j:image

旬の野菜の揚げ物 これがすごいボリューム

f:id:rucho7:20231115083930j:image

お部屋もお香の匂いが心地いい和室で、このまま畳の上に寝転がって泊まってしまいたかった、、お風呂とトイレが部屋にある快適なホテル泊に慣れちゃってるけど、今度は宿坊に泊まってみたい!

夜の仲見世通りも趣があってステキ〜

f:id:rucho7:20240103112107j:image

8/4 昨日買ったおやきなどを食べて出発です。念願の信濃國一之宮・諏訪大社四社めぐり!

まずは上社へ向かいます。上社本宮

f:id:rucho7:20240103112142j:image

諏訪大社は日本最古の神社の1つ。社殿の四隅におんばしらと呼ぶ大木が建ち本殿を欠く等、社殿の配置にも独特の形を備えています。

f:id:rucho7:20240103112145j:image

上社前宮 四社全てにおんばしらがあります

f:id:rucho7:20240103112316j:image

f:id:rucho7:20240103112312j:image

ランチは地元の居酒屋さん・かこみへ。

f:id:rucho7:20240103112822j:image

信州ポークのとんかつ定食

f:id:rucho7:20240103112851j:image

かわゆいねこちゃんの大根おろし

f:id:rucho7:20231119170328j:image

立石公園 諏訪湖が遠くから一望できる場所

f:id:rucho7:20231115124502j:image

天気はギリですが、きれいな眺めです〜 下社秋宮参拝の途中にとうとう雨が🥲

f:id:rucho7:20240103160447j:image

f:id:rucho7:20240103160702j:image

下社春宮 本降りのためサクッと☔️

f:id:rucho7:20240103160736j:image

春宮で四社めぐりの記念にうちわをもらいました。夏詣の御朱印帳も購入。三代目です

f:id:rucho7:20231119172308j:image

雨の中、本日のお宿がある昼神温泉郷へ車を走らせます。昼神温泉は長野県の南端、岐阜県との県境に位置する南信州最大規模の温泉郷です。

f:id:rucho7:20231119171224j:image

f:id:rucho7:20231119171913j:image

夕食のおともに頼んだ信州の地酒・大吟醸 聖岳(ひじりだけ)が飲みやすくて美味しかった〜!!晴天の場合は星空観測ツアーに行こうと思っていたので夕食の時間がはやく、食事の後ゆっくりお部屋の露天風呂を楽しめました。幸福〜〜🥹

8/5 ゆっくり朝風呂を楽しんだ後、温泉郷の玄関口にあるカフェスタンド・昼神キヲスクへ

f:id:rucho7:20240103161445j:image

お目当ては湯けむり温泉プリン🍮 ふわふわとした綿菓子で湯けむりを表現しているスイーツで、カラメルをかけるとプリンが現れる仕組み!

f:id:rucho7:20231119210848j:image

まったりしつつ、元善光寺へ向かいます

f:id:rucho7:20240103161328j:image

ここでもお戒壇巡りをしました。善光寺だけの参拝では片詣りになるそうです

f:id:rucho7:20240103161325j:image

門前に吉丸屋まんじゅう店という老舗があるのですが、白い元善光寺まんじゅうと茶色の座光寺まんじゅうを購入したところ、とっても美味しかった!今まで食べたお饅頭で一番美味しかったかも〜

f:id:rucho7:20231119212148j:image

松本方面の高速に乗ります。途中PAで揚げたてのわさびメンチカツも食べました

f:id:rucho7:20231119212813j:image

ちょっとピリッとくる辛さで美味しい!松本駅付近でレンタカーを返却し、国宝松本城へ。

f:id:rucho7:20240103161947j:image

天気が危ない!!!😱アルプスの山々を背にした黒漆の色が素敵なお城です

f:id:rucho7:20231119221658j:image

戦国時代に作られた部分と平和な江戸時代に作られた部分が共存している天守群が唯一らしいです。中の展示を見ながら大天守まで急な階段を登っていきます。天守最上階の天井にある二六夜神(奥にある祭壇のようなもの)

f:id:rucho7:20240103164239j:image

松本城が度々の戦禍の中で焼失を免れているのはこの神様のおかげだそう🙏

歩いて松本駅まで戻り、特急の時間まで松本からあげセンターで山賊焼定食をいただきました

f:id:rucho7:20231206082418j:image

これでもハーフ!かなりボリューミーで、食べきれなかった分は包んでもらいました。

特急に乗り込んで発車を待ってたら、諏訪の雨量計が規定値を超えたということで松本→八王子の特急が運休に!なんか雲行き怪しいな〜と思いつつも直接雨には降られてなかったので、青天の霹靂です。新幹線で振替輸送する旨アナウンスが入り、急きょ在来線で長野駅に出て新幹線で帰京することに。長野駅で新幹線に乗り換える時間超絶短くて、スーツケース引きながらめちゃ走ったよ、、登山ツアーぽい団体客👵🏻👴🏻めちゃ健脚でみんな爆走笑

新幹線に乗り込んだ後はまったりショコラトリーgakuのチョコレートサンド&丸山珈琲の信州コンビを楽しみながら帰りました。

f:id:rucho7:20231206083841j:image

松本駅で延泊も検討したけど、ちゃんとその日のうちに帰宅できて良かった〜!

2019年末に出雲大社に行ってから少し時間があいてしまったけれど、これで国譲りに関わったオオクニヌシ親子全てにお参りできました。

良き旅でした👏