Let me bite you to death 👻

好きこそものの上手なれ

瀬戸内旅情 備後旅🚴‍♀️

今年のGWは岡山タウンと備後エリアに行ってきました!🧟‍♀️初めての山陽地方

5/4 自宅から4時間かかるので、早朝の出発です。

f:id:rucho7:20231212083027j:image

f:id:rucho7:20240111204104j:image

ついて早々、西口から少し歩いてハットリベーグルへ向かいます。7人くらい並んでました。

f:id:rucho7:20231212083128j:image

イートインスペースが封鎖されていたので、ベーグル達はテイクアウトして駅の東口広場で食べました。人や車通りはあるけど静かで良いところ🥺 敷物とか何も無くてスイマセン、、

f:id:rucho7:20231212083333j:image

腹ごしらえが済んだら、JR吉備線桃太郎伝説の舞台・吉備路へ。

f:id:rucho7:20240111204143j:image

吉備津駅で下車。無人駅でした

f:id:rucho7:20240111205343j:image

f:id:rucho7:20231212084422j:image

参道を歩いて三備一宮・吉備津神社へ向かいます。結構長い道のりです

f:id:rucho7:20240111205436j:image

ご祭神のキビツヒコノミコトは、第十代崇神天皇の代に"都から遠く離れた地方にいる朝廷に従わない者"を討伐するために山陽道に派遣された皇族の将軍です。吉備国で人々を苦しめ鬼と恐れられていた温羅一族を苦戦の末退治したことから、桃太郎のモデルとなった人物と言われています。

f:id:rucho7:20240111210339j:image
f:id:rucho7:20240111210342j:image

GWなのでさすがに混んでます。本殿大きい〜

f:id:rucho7:20240111210836j:image

右手には400m近い回廊があります。メチャ長いというだけではなく、山なりの傾斜に沿って造られているのもすごいです。

f:id:rucho7:20240111210918j:image

廻廊の途中にある御釜殿(撮影禁止)では、釜の鳴り方で吉凶を占う「釜鳴りの神事」が行われています。御釜殿の前の鬼さん

f:id:rucho7:20240103214151j:image

無事御朱印もいただきました!

f:id:rucho7:20240103183411j:image

絵馬もかわいいんです

f:id:rucho7:20240111210944j:image

おみくじアート???

f:id:rucho7:20240111211009j:image

JR吉備線服部駅へ向かいます。手配しておいたタクシーで温羅一族の住処・鬼ノ城へ向かうも、やはり渋滞。(謎の古代山城として人気なことに加え、道路が狭く運転が難しいことからGWは絶対渋滞という前情報がありました)

交通規制も行われていて、旅行者には待つか撤退か判断が難しい場面でしたが、運転手さんが警備員さんに絡みに行ってくれ、電車の時間考慮しても最低限の観光なら出来るかも!となり、待つことに。

f:id:rucho7:20240103214456j:image

結果、復元された西門をくぐれました〜👏

f:id:rucho7:20240111212536j:image

90%の人は西門観光までで帰るらしいですが、時間が許せばトレッキングしたかった、、一応🧟‍♂️🧟‍♀️スニーカーで来たんです!(約2.8kmにわたって鉢巻状に取り囲んでいる城壁を歩いて一周できる)

西門から望むパノラマ

f:id:rucho7:20240111212634j:image

待ってくれていたタクシーで服部駅に戻り、JR吉備線岡山駅へ。からふね屋珈琲店でかわいいソフトクリーム食べました

f:id:rucho7:20240103194050j:image

レンタカー借りて鷲羽山展望台へ

f:id:rucho7:20240111212735j:image

f:id:rucho7:20240111212732j:image

綺麗なサンセットでした。ロマンチック

f:id:rucho7:20240111212801j:image

夕飯はふく仙本店へ。20分くらい待って座敷に通してもらいました。

f:id:rucho7:20240111212826j:image

ふく仙御膳と、下津井はタコが有名なのでタコ三昧などなど🐙

f:id:rucho7:20240111212852j:image

f:id:rucho7:20240103214841j:image

岡山駅〜ホテルは路面電車に乗車しました

f:id:rucho7:20240111213523j:image

5/5 2日目の朝食はつむぎコッペを購入(ツナアボカド、あまおう生クリーム、たまご)

f:id:rucho7:20240115160046j:image

歩いて岡山後楽園へ向かいます。回遊式の通り、2時間くらい広〜い大名庭園を散策しました。

f:id:rucho7:20240112093917j:image

f:id:rucho7:20240108174613j:image

f:id:rucho7:20240112094625j:image

お土産に和紅茶「お庭そだち」を購入。後楽園の茶畑で収穫した日本茶の茶葉を熟成させた商品です。

f:id:rucho7:20240112094607j:image

「令和の大改修」中で閉城中の岡山城

f:id:rucho7:20240112094650j:image

JR山陽本線倉敷駅へ。

f:id:rucho7:20240108180857j:image

着いてすぐ、行列店で記帳をすませて美観地区・倉敷の街並みを散策します。

f:id:rucho7:20240112130913j:image

f:id:rucho7:20240112130917j:image

大手まんじゅうカフェで蒸し立てのおまんじゅうをいただきました。

f:id:rucho7:20240112130714j:image
f:id:rucho7:20240112130708j:image

倉敷中心市街地の鎮守神・阿智神社

f:id:rucho7:20240112132616j:imagef:id:rucho7:20240112132610j:image

小高い山に位置しているため、倉敷の街並みが一望できます。

f:id:rucho7:20240112132613j:image

記帳して順番待ちをしていた、名代とんかつかっぱでとんてい定食を注文。ソースがまろやかでおいし〜い!

f:id:rucho7:20240112130818j:image

f:id:rucho7:20240112133202j:image

雑貨屋さんやカフェを巡って倉敷駅に戻り、JR山陽本線福山駅へ。

夕食はそのだのラーメン 背脂系、背徳の味🍜

f:id:rucho7:20240112133142j:image

f:id:rucho7:20240108182204j:image

5/6 旅のメインとも言える、しまなみ街道へ。JR山陽本線尾道駅で下車します

f:id:rucho7:20240115160749j:image

尾道ベースで予約しておいた電動自転車(tern/VEKTRON S10)を2台借り、自転車ごとCYCLESHIP LazuLiで生口島へ。

f:id:rucho7:20240115160928j:image

f:id:rucho7:20240114165902j:image

大きいフェリーだったのとあらかじめ酔い止めを飲んでたので、船酔い体質の🧟‍♀️でもデッキに出て写真を撮ったりしながら過ごせました。

f:id:rucho7:20240115161039j:image

f:id:rucho7:20240115161245j:image

国産レモン発祥の地・生口島瀬戸田港に到着🍋

f:id:rucho7:20240115161213j:image

はっさく大福を買いに梅月堂へ

f:id:rucho7:20240114172033j:image
f:id:rucho7:20240114172030j:image

有名店よりココ!との噂を聞きつけ、5つ購入。その場で食べたら超美味しい!中のはっさくがシャキッとしてる感じ!!!残りは大事にリュックに。

耕三寺 日光東照宮を思わせる配色です

f:id:rucho7:20240115161310j:image
f:id:rucho7:20240115161313j:image

こういうサイクリングロードをひたすら漕ぎ、ハッサク発祥の地・因島へ渡ります。

f:id:rucho7:20240115161332j:image

懐石料理屋ことのはで昼食

f:id:rucho7:20240114172508j:image

f:id:rucho7:20240115161351j:image

優しい副菜がたくさん乗った御前でした。天ぷらのさつまいもが分厚くて甘かった〜!

f:id:rucho7:20240115161355j:image

向島へ渡ります。

f:id:rucho7:20240115161445j:image

この橋へ行き着くまでの迂回路が坂道すぎてしんどかった、、絶対電動じゃなきゃ走りきれなかったと思う😳

WILLOWS NURSELY(門に店名が💞)

f:id:rucho7:20240115153328j:image

f:id:rucho7:20240114172650j:image

ロハスすぎるベンチでスパムサンドパンケーキとココナッツパンケーキを食べました

f:id:rucho7:20240115161506j:image

f:id:rucho7:20240115161510j:image

f:id:rucho7:20240114172654j:image

パンケーキが焼き上がるのを待ってる間に、近くの立花食堂までお散歩しました

f:id:rucho7:20240115161529j:image

食べ終えたら尾道駅へ戻ります。オプションでサドルカバーも借りたけど、最後の方お尻痛くて辛かったな😂😂😂

福山駅で着替えをすませ、新幹線で帰宅しました。福山駅名物・駅から見る福山城(築城400年を記念した大規模改修中とのこと)

f:id:rucho7:20240115161546j:image

初めて旅先で本格的なサイクリングをするので、いろんなモデルコースの中級編を参考にしまなみ街道の半分(尾道から向島因島〜井口島)まで電動自転車を漕いでみました!🧟‍♀️🧟‍♂️のレベルには十分だったと思います笑

残り半分を今治から大島〜伯方島大三島と今度は漕いでみたい!体力が落ちすぎないうちに、、笑